武器、防具は同種のものであれば合成し強化することが出来ます。武器は剣種を問わず合成でき、防具は部位ごとに合成することが出来ます。
合成は最初に選んだ方がメインとなり2番目は強化の材料となります。合成されると+1、+2と合成回数に応じて数字で表示されます。この合成は最初が肝心です。メインベースの武器、防具をどう選定するかにすべてかかっています。
強化の基本的なルール
例題1:攻撃力の変化について
最初に選んだ武器+2番目に選んだ武器=最初に選んだ武器+1
これを数字に置き換えますと
攻撃70 重さ11+攻撃30 重さ13= 攻撃72 重さ11
最初の剣のステータスをベースに攻撃力が1,2、3と載っかります。よってベースとなる攻撃力は最大、重さは最小のものを選ぶのがベストとなります。2番目に選択する武器は攻撃力の高いものですと3、2、低いものですと1が平均的な上がり方です。1回2づつ上がって30回合成しますと先の例の最初の武器の攻撃力は70ですから70+(2*30)=130 攻撃力130の武器が出来上がります。もちろん30回合成した後の武器の表記はMyhtril Rapier+30という風になります。この武器合成はある種の設計ミスであり、裏技ではないかとさえ思ってしまいます。中盤以降お金もたくさん入ってきますので合成し放題で、ダンジョンで出てくるレアや高攻撃力の武器を探すのがバカらしくなってきます。後半はほとんどダンジョンで見つけた武器は半分売って、残りは合成の材料というパターンになります。
属性のつけかた
例題2:ノーマルの武器をベースに火の属性の剣を合成します
Myhtril Rapier+Sword of Fire= 属性火がついた Myhtril Rapier+1
これを数字に置き換えますと
攻撃70 重さ9 + 攻撃14 重さ11 属性火=攻撃72 重さ9 属性火
属性がついている武器は攻撃力がなくても属性付け用として合成に使えます、是非取っておきましょう。
私のお勧めはスピード的にアーチンに対抗しかつ盾ももてるレイピアをベースにした合成がいいのではないかなあと思っています、Myhtril Rapier をベースにして今まで溜め込んだBronze、platinum、Myhtril シリーズなど適当に放り込んで属性武器をコネコネしてみた結果。 40回合成して 攻撃力141 重さ9スロット2ぐらいですね。もっとレアで攻撃力の高い武器がベースだったらもっといくと思います、まだ何回まで合成可能かわかりませんが、もっとおもしろい方法、効率よい方法があるという方、ご意見募集しております。
|