▲TOPBACK
管理者やAA-GAME常連さんのやってからだいぶ後で気づき後悔したものを箇条書きしたものです。よろしかったらご覧ください。
■ 基本システム
0.戦闘に参加していない控えのメンバーでもLPはきちんと獲得している。
1.控えのメンバーは経験値は獲得していない。
2.イベントムービー中はスタートボタン○でムービースキップ
3.フィールド中はスタートボタン□で初期画面に戻れる。
4.フィールド中リーダーの切り替えは十字キーの上下で行う
5.戦闘でお宝を拾ってギルに換えるシステムです。直接モンスターからもらえるギルは少ないです。
6.別ファイルに新規にセーブすることをお勧めしますというときがあります。面倒くさがらず素直に聞いておきます。
7.青と茶のクリスタルがありますが茶はテレポ機能付きなので面倒でも一応触れておきます。
■戦闘
0.中盤以降ボス戦は「ヘイスト」、「プロテス」、「シェル」は必須です。
1.歴代FFシリーズでは召喚獣は何かあったときの切り札として使いましたが、今作はあまり当てになりません。
2.ミストナックもハデで時間を喰う割には使えません。MP最大値アップのためという意味で習得します。
■ライセンス
0.武器、防具、魔法は現物を持っているものだけ上げる、必要以上に上げない。
1.アクセサリ:金のアミュレット装備でLPを2倍獲得する。
2.LPがあまったらオプション系に使う。それ以降余っていたら魔法とアクセサリを完成させる。
3.魔法は白、黒、緑、時空全部使うので戦士タイプとか魔道タイプとか関係なく全員習得させます。
4.MPの最大値が飛躍的に上がるミストナックはもったいぶらずに早めに習得する。
■お宝
0.リストの中にテレポストーンとか大事なものもあるので勢いで全部売らない。
1.テレポストーンが無くなったらラバナスタのバザーで売っている。
2.心得シリーズを入手するためにモブハントでテクスタを討伐しバザーでガスリに話しかけ交易品:狩人の心得入手までは早めに済ませておく。
3.同じ敵を連続で倒すとchainというのが出ます、良いお宝が出やすくなります。
■ガンビット
0.戦闘中では 「たたかう」を一番上にすると他の補助的なものが出ないので補助を優先させる場合には「たたかう」より上にする。
例1:戦闘中でも60%を下回るとケアルダが発動される。
ガンビット1行目 |
「睡眠の味方」→エスナ |
ガンビット2行目 |
HP<60%の味方→ケアルダ |
ガンビット3行目 |
「リーダーの敵」→たたかう |
例2: 戦闘以外ではケアルダやエスナは出るが戦闘中には60%を下回ってもたたかうが優先されてしまいケアルダは出ない。
ガンビット1行目 |
「リーダーの敵」→たたかう |
ガンビット2行目 |
HP<60%の味方→ケアルダ |
ガンビット3行目 |
「睡眠の味方」→エスナ |
1.近接武器のキャラは飛空の敵に届かないのであらかじめガンビットで「飛空タイプの敵」→黒魔法(サンダーとか)をセットしておく。
|